Moyuku
99 / 264     ←次へ | 前へ→

Task2 Re:HGクラスV日本選手権参加報告
 濱田革  - 23/4/3(月) 15:56 -
[31日]晴天
 風が南西予報のため、Task2は、TO後、約60km北上して東にターンしてゴールする、クラスVが74km、クラスIが67.8kmのコース。
 TOから17km北がスタートシリンダー。筑波山周辺は、羽田空港へのアプローチコースとなっており、自主的な高度制限(1,500~1,700m)があり、より高く(2,400m)飛行できる空域でスタートまで空中待機です。
 この日は、TOの風が安定せず、クラスV、I混じってのTOとなりました。
 ハングでもパラでも大会でのTO前の待機やスタート順の選択は、大変ストレスが掛かるいやな時間です。
 乗り始めて日の浅い機体でもあり、TOは多数の選手が出たほぼ最後、12:45に離陸。
 この日も、離陸後直ぐには上げきれず、また、50号線を渡った後も、上げ直しに時間を要し、17km先のスタートは出遅れ。
 この頃には高層雲も張り出しリフトも渋くなり、サーマルトップも800~900m、途中降りそうになりながらも、徐々に北上。
 途中ポツポツとランディングするハングや降りているリジットを見ながら、烏山近辺で1,500m迄上昇。
 スマホのナビは、ゴールまでの必要高度を800mと表示しており、あと1,2回上げればゴールか!と気を抜いたのが良くなかったか、その後上げられずに、LD。距離56.4km、14人中11位。ゴールは2人(最速1:39、33.8km/h)。クラスIは、40人中ゴール1名(1:21、36.7km/h)。
https://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:hamakaku/31.03.2023/03:46
 写真を見ても雲が多く、多くの選手が途中で降りる結果となりました。
 3日目4日目は東風が強く、セットアップを含め全員が安全かつ平等に競える環境にないとの判断でキャンセルとなり、幕を閉じました。
 クラスI、Vとも1位は、nasaの教員で超ベテランパイロット。実力がはっきりと表れた結果となりました。
 ○は、渋いなか一応戦えたこと。
 ×は、最後のサーマルで気を緩めずにその後も堅く飛べば、距離を伸ばせた可能性があること。
 ログを見ればわかりますが、1,500上がった後、北上中にリフトがあり何回か回したのですが、さらに良いリフトを期待して見切ったのを後悔してます。

 さて、次は、PGJ1大会、スカイグランプリ足尾です。一昨年は170km、去年も100kmのタスクが成立している人気大会。65名の枠に100名が申し込み。そんな中、北海道勢が4名、朝霧の北海道関係者3名も参加するので、より楽しみです。新しいパラグライダーが既に手元に来ているのですが、今の機体で出るか新しい機体で出るかは、今回の経験も生かして、グライダーとの一体感を重視して決めたいと思います。
次は、北海道の名を汚さぬよう頑張ります。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36@133.106.152.220>
・ツリー全体表示

HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 13:54
Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 14:21 [添付]
Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 14:32 [添付]
Task2 Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 15:56
Re:Task2 Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 16:02 [添付]
Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 16:05 [添付]
Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 16:05 [添付]
Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 16:06 [添付]
Re:HGクラスV日本選手権参加報告 濱田革 23/4/3(月) 16:08 [添付]

99 / 264     ←次へ | 前へ→
 5571
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4